トヨたんす

俺得100%のMOEプレイ・・・できてない最早リアル日記
トヨたんす TOP  >  スポンサー広告 >  動画試行錯誤(zoomeだったので動画見れなくなりましたpq) >  どうでもいい話

スポンサーサイト


どうでもいい話

先日の大会を撮るまでのアレコレとか
自分的次回への参考メモ




無駄に長くてどうでもいいです。





うん、真夏にココア飲むと喉に引っかかるね!

はい。じゃあメモしていこう。

まず動画撮影に使ったのはamarecco310a
動画の編集、エンコがaviutl99i2
BGM編集はSoundEngine Free



第一回目の大会を撮った時はなんだったのか覚えてない!
ほぼはじめて撮った動画だったので無駄にks画質だったのだけ覚えてる。ぐすん。


今回も大会開催するよ!と聞いて撮る側1択
なんかこう動いてるもの撮るの大好き・・・
毎回走らない俺の鉄人涙目・・・!

開催されるのがソレスと聞いて、撮影キャラはお庭番に決定。
(前回はレコ石が沢山持てるアイテム枠の空き、神秘スキルのあるマインロードで撮影)
何故鉄人不採用だったのかというと、

・移動速度があがるどころか寧ろ下がる装備をしている
・移動速度が下がる装備を外したくない(オカモチ等)
・100歩譲ってオカモチを外すと、筋力0なのでほぼ何も持てない
・構成的に神秘が入らない
・テクを使えば早いが撮ってる途中にテクを使うとFPS視点でも画面にエフェクトが出るので邪魔
・エフェクトOFFれば?w→OFFにすると走者さんのエフェクトも消えて寂しい
・お庭ならテクなしでも素でちょっと早い
・落下耐性があるのでちょっと落ちても大丈夫



というわけで、戦技お庭の戦闘技術を石に詰めて、神秘を58まで上げる事に
テレポ+素の速さ+ソレスの早足BUFFを貰って撮るぞ!な感じ。


早足BUFFを貰うと走者さんが遅く見えるのでは?
と言う疑問を相方さんやテッカニンさんに実際うろちょろしてもらってテストもしたり
s-ass2_20100824141053.jpg
景色(建物?)やキャラの表示範囲なんかも今まで設定を落としていたものをMAXまでアゲアゲ。
設定MAX+録画に耐えられるかな?と心配だったけど
通常64くらい出てるFPSが45くらいまで下がったくらいで特に問題なし

FPS視点(1カメ)で撮影する為、ここを撮る!って決めた場所でウロウロウロウロ
s-ass1.jpg
だいたいバック+横移動しながら撮るから、見えない部分がどうなってるかわかってないとこうなる。
自分のキャラも背後も見えないので 何度も死にながら・・・どんくさいお庭



コースのチェックポイント(CP)がこういう感じだったので
s-sss.jpg

こういう感じで計13個のレコ石を作成して先回り撮りする作戦
s-sss1.jpg

っていう作戦にしたんですけどー


当日の夕方に、
すごいこと(上記動画参照)に気付いて焦る


どうも家age内でテレポ移動していると、一定の条件以上でソレまで見えてたPCが名前だけになったり
一定範囲内の採取オブジェクト、ベンダー、アセット等も見えなくなっちゃうみたい?
自分の環境設定が悪いんじゃないか、とか、スペックが悪いんじゃないか、とか
ここをこうすれば見えるようになるんじゃね?とか
リア友にも同条件で試してもらったり、あれこれ試してみたんだけれど、
どうも一定以上の距離からはテレポ後見えなくなっちゃうみたい。
ただ、同条件を試してくれたリア友がこっちのPCスペックに酷似している為
どんだけテレポしても見えますけど?って人もいるのかもー?わかんね。

撮影中はセリフの噴出し?とか名前表示、全ウィンドウを非表示で撮るから
肝心のキャラが見えないとかそれなんてエア動画?
撮影予定ポイント全てに別キャラを置く事も考えたけど、ログアウトまでの15秒、
INしてから読み込むまでの時間がどう考えてもダメだったので却下

細かく距離をとってテレポしていけば見えるようだけど、
あの人は見えてるのにこの人は見えないという事態を避けるために
テレポしながら撮るのは中止に
神秘58プギャー・・・・・ora

テレポ移動がダメということは、予定していた13箇所撮ることは
不可能ー 走り屋さん達はきっと俺の予想以上のスピードでソレスを駆け抜けていくわけでー
えー どうしよー
s-sss2.jpg
というわけで撮影ポイントをこの7箇所に絞った挙句に、
フリーとリミットで3箇所ずつ撮ることに。
テレポをしないことにしたので、ソレスの移動BUFFに加え風神の加護で追いかける事に。

テレポで撮る場合は斜面で背後から追いかけるチャンスもあるかなと、
シルフィード装備+着る為に性別変更してたんだけど、無理っぽいので結局ウサギ装備+お庭番パーツで。
実際撮影箇所をフリーとリミットで分割してミニアルターを使って先回ってもトップに間に合わなかった場面が多かったよー どんだけー


そして本番。
走り屋速い、間に合わない!

悔やまれること一覧


・エフェクト最小化したままだったのを忘れたまま最後まで撮った。
・全部のウィンドウをOFFにしてるため終始無言でごめんなさい
・走者さんにぶつかったかもしれない(本当にごめんなさい・・・)
・動画右縦ラインに謎の青線(クライアントの枠?)
・予想外の場所からカメラ視野に入ってくるため撮り逃しや見切れ、遠すぎ等
・予想外のコースを走っていたようで数人しか納まらなかったポイントも
・自分の撮影メモの番号しかしっかり覚えてなかったので、CP通過などのCH情報がどこなのかわからなかった
・とにかくカメラが引き過ぎだった


さすが登山家さんや走り屋さんや鉄人は撮りにくいけど、楽しい!


総撮影容量30GBでした、ほんとうにあr
動画自体には使ってないいいシーン?がもっと沢山あったのだけど、
詰め込みきれませんでしたアハハ


お庭番から引っこ抜いた戦技をまた戻そうかと思ったけど
あれで神秘を上げるのは苦しかったので、暫くそのままかなー。

また何か思い出したら追記予定?かも。

^o^
ダイアロス アスリート大会(Mrカミカゼさん主催)
bnr.gif
プロフィール

トヨノカ

Author:トヨノカ
-Special Thanks-

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
***


■MOE■
(C)Willoo Entertainment Inc.
(C)Konami Digital Entertainment
株式会社ウィローエンターテイメント及び株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

